2017年11月30日木曜日


【第3回 今月の向日葵さん】

                          11月号

 
居宅介護支援事業所 向日葵・相談支援事業所 向日葵
訪問看護ステーション 向日葵
 
 いよいよ本格的に冬が始まりましたね!
 
そんな雪が降るには少し早い11月の向日葵さんでは、
こちらの3名をご紹介します。


訪問看護ステーション 向日葵より

 
長谷川 和佳子 さん
向日葵4年目 訪問看護師
 
Q.利用者様との感動エピソードを教えてください。
 今はもう歩けなくなってしまった利用者様ですが、歩行器を使用して歩いていた頃、近所の公園に一度だけ散歩に行きました。イチョウのじゅうたんの上を2人で歩いたことが、とても印象に残っており、秋になるとそのことを思い出して懐かしくなります。また行けたらいいなあ。
 
Q.仕事をする上で心がけていることはなんですか?
 安全運転と、去年の冬に転んで骨折をしたので、何事もあわてないようにすること。
訪問看護師としては、1回でも多く利用者様の笑顔を見ることが出来るような会話をすることです。
 
Q.長谷川さんのプチ自慢を教えてください!
 20年以上前にガラポンでグアム旅行が当たりました!湾岸戦争で行けませんでしたが、、、。
 
 
 
 
同じく 訪問看護ステーション向日葵 より
初登場リハビリ部門
 
 
遠藤 麻紀子 さん
向日葵3年目 訪問理学療法士
 
Q.理学療法士を目指したきっかけを教えてください。
 高校2年生の時に、部活動で怪我をしたのがきっかけで理学療法士を目指すことになりました。
 
Q.訪問リハビリの良いところはなんですか?
 在宅生活には各ご家庭での介護のアイデアがあったり、利用者様やそのご家族の絶え間ない努力を目にすることが多く、日々勉強になります。
 
Q.向日葵の自慢はここ!
 ここは訪問看護ステーションなので、訪問看護師が体調管理や症状の観察を行っています。リハビリテーションを実施する上でも、訪問看護師に相談したり、連携を図りながら進めることができるのは強みだと思っています。
また、職場の雰囲気は皆笑顔で明るく楽しい職場です!
 
 
 

 
最後は 居宅介護支援事業所 向日葵 より
 
長濱 弘子 さん
向日葵2年目 ケアマネジャー
 
Q.仕事をする上で心がけていることは何ですか?
 利用者様の思いを否定せず、それを叶える事が出来るようなケアプランを作成する事です。そこで信頼関係を築いていきながら、少しずつ新しいアドバイスをしていきます。
 
Q.思い出深いエピソードを教えてください。
 まだケアマネジャーになったばかりの頃、片麻痺の若い方の担当者会議を行った際の事です。私はぜひ外に出てリハビリをして欲しいと思っていたのですが、ご本人様は望んでおらず、とりあえずリハビリは無しということで話が進んでいました。しかし、勇気を出して「私はリハビリを取り入れたい」とたくさんいらしていたサービス事業所の方々に伝えてみた所、皆様賛同してくださり、一丸となってご本人様やご家族に、リハビリをしてみよう!と説得してくださいました。結果、デイサービスに通うことになり、最終的には実家から、ご家族が待っているご自宅に帰ることが出来ました。まだケアマネジャーになりたてで、経験も浅かったのですが、勇気を出して提案することによって、ご本人様の望みを叶える事が出来ました。
 
Q.お休みの日はどんな事をしていますか?
 デパートなどにショッピングに行くか、お昼寝です(笑)
 

 
ありがとうございました!
 
 
今回はこちらの3名をご紹介させて頂きました!
次回はいよいよ2017年最後の更新です。お楽しみに!