2018年2月28日水曜日

【第6回 今月の向日葵さん】
                                     2月号
 
指定居宅介護支援事業所 向日葵 ・ 相談支援事業所 向日葵
訪問看護ステーション 向日葵
 
まだまだ寒い日は続きますが、
あっという間に2月が終わってしまいます!
 
そんな2月の向日葵さんでは、こちらの2名をご紹介いたします。
 
 
 
訪問看護ステーション 向日葵 より
上野 千尋 さん
 
向日葵2年目 訪問看護師

Q. 訪問看護師になった理由を教えてください。
 結婚して十勝に来て、訪問看護師の募集をたまたま見つけたことと、在宅にも興味があったので応募しました。
 
Q. 思い出に残っているエピソードを教えてください。
 去年産休から明けて職場復帰しているのですが、産休前99歳のおばあちゃんを受け持っていました。体調があまり良くない日も多く心配でしたが、産休から明けると、、、無事に100歳を迎えて、前より元気に過ごすおばあちゃんの姿が!まだ私の事も覚えていてくれて、受け持ちとして復帰することができ、とても嬉しかったです!
 
Q. 向日葵の自慢はここ!
 みんな仲が良く、本当に明るい人ばかりで、何でも相談しやすい職場です!


同じく 訪問看護ステーション 向日葵 より
萩原 佑香 さん
 
向日葵3年目 訪問作業療法士

Q. やりがいを感じるのはどんな時ですか?
 お家や施設は病院と違って、その方の生活に沿ったリハビリをすることが出来るので、暮らしに必要な動作をサポートすることが出来ます。
身体疾患(難病など)や、精神疾患、加齢に伴う変化など抱えている疾患は様々ですが、訪問することによって、それぞれ違う、その方らしさが見えてきて、したい事、やりたい事が実現できた時には、大きな喜びを感じます。
 
Q. 訪問看護での、リハビリの良いところを教えてください。
 看護師がいるので、病状の変化や体調不良時はすぐに相談でき、必要時には看護師の訪問など、迅速な対応が出来るので、利用者様も安心して利用していただけることです。
 また、看護職とリハビリ職がいるので、専門知識や情報を互いに共有、相談出来ることが強みです!
 
Q. 向日葵の自慢はここ!
 みんな明るくて、アットホームな職場で働きやすいことです!
また、利用者様1人1人のことを家族のように想い、日々相談し合えるところです!



ありがとうございました!
 
今月は、訪問看護ステーション 向日葵から
こちらの2名をご紹介させていただきました!
来月もお楽しみに!