2024年9月4日水曜日

あったらいいね地域食堂 ボランティアに参加しました!

 こんにちは!相談支援事業所 向日葵です


7月27日に「あったらいいねプロジェクト」主催の

「あったらいいね地域食堂」にボランティアとして参加しました!





~前日作業にも参加!~


右:大谷短期大学栄養科2年生2名も一緒に参加



~当日の様子~


障害と介護のケアマネコラボです!



30分前には行列が。暑い日だったので水分補給をしていただきました


訪問看護師による健康相談コーナー
5名ほど相談がありました

あったらいいね地域食堂で使われる食材は、全て寄付で賄われています。


また機会があれば、ボランティアに参加したいと思っています

相談支援事業所 向日葵

所長 山本佳子

2024年6月27日木曜日

こんにちは!居宅介護支援事業所 向日葵です

 今月は介護保険制度について、改めてお話いたします。


介護保険制度は「介護が必要になった場合でも住み慣れた地域や家庭で自分らしく、安心して暮らせるよう、介護を社会全体で支えていく仕組み」であり、平成12年にスタートしました。


当事業所はこの制度開始と同時に設立され、はや24年となります。


その平成12年5月に当事業所に登録していただいた利用者さんが、現在もお元気に、ご自宅で過ごされていらっしゃいます。



私たちは、担当させていただく利用者さんが自分で決めて、自分の希望をかなえ、できうる限り自立した生活を送ることができるよう、お手伝いさせていただく仕事です。


地域の皆さんには定期的に病院に受診して、ご自身で体調に気を付け、ずっとお元気で過ごしていただきたいのですが、介護について何かありましたらお気軽にご相談ください。



また、介護支援専門員(ケアマネジャー)の仕事についてご興味をお持ちの方、資格取得までのこと、試験の内容など詳しくお話いたします。

ぜひ、一緒に仕事しましょう!



これから暑い時期となりますが、しっかり水分を摂取し、適度な運動を続けてお元気でお過ごし下さい。


2024年6月27日

指定居宅介護支援事業所 向日葵

福田美雪


2024年5月7日火曜日

仲間

 みなさんこんにちは!

本日は2名の職員をご紹介します。


まずは、昨年11月から勤務してくれている職員の 星 奈歩 看護師!

「楽しくお仕事させていただいています。地域の皆様のために頑張ります!」






そしてもう1人、 矢木 美帆子 言語聴覚士!5月より常勤勤務となりました。


「失語症、構音障害、嚥下障害、高次脳機能障害など
言語のリハビリが必要な方がいましたら、訪問いたします!」

訪問できる件数が増えましたので、新規依頼お待ちしております









増員し、パワーアップしました訪問看護ステーション向日葵です。
2024年度も全力で頑張りますので、今後もよろしくお願いいたします。

令和6年5月2日
訪問看護ステーション向日葵
管理者 馬場 梨花



2024年2月29日木曜日

「展示場所 大募集中!」

皆さんこんにちは

本日は、当ステーションのご利用者様の芸術品をご紹介いたします。


岩渕 藤普(イワブチ フジヒロ)さん 71歳
今回、ご本人さんの許可を得てご紹介させていただきます



3年前から脳出血後のリハビリ目的で始めた塗り絵です





近くで見ると、一か所に何十色という色が使われており、素敵な色使いに感動します。

右半身麻痺があり、利き手を右から左に変えながら、2~3ヶ月かけて1つの作品を完成させるそうです。

最初は12色の色鉛筆を使用していたそうですが、2022年より72色へ、
2023年から、なんと180色の色を使いこなすようになったとのこと。
インターネットで購入するほどの、こだわりがあります。

現在、奥様が経営する美容室、自身が通所するデイサービス、近所の郵便局や介護施設に作品を展示中。

たくさんの作品が家に眠っており、どこかで個展を開けないか画策中・・・

ぜひ、近くで見てほしい。


「こんな場所はいかがでしょうか?」


「うちで是非!」


なーんていう情報があれば、訪問看護ステーション向日葵までご連絡ください!
お待ちしております。

2024年2月29日
訪問看護ステーション向日葵
看護師 軍司
言語聴覚士 矢木