2020年8月7日金曜日

2020.8 

相談支援事業所向日葵の相談支援専門員より話を聞かせていただきました!

【~相談支援専門員の日記 パートⅠ~】

 
 私が一番大切にしていることを紹介したいと思います。


私が相談支援専門員として大切にしていることの一つが、「迅速な対応」です。

「問い合わせをして欲しい」、「調べて欲しい」、すぐ動きます。


「もうやってくれたの!?」と言っていただけるのが嬉しい、というのももちろんありますが、迅速に対応することが、信頼関係を築く第一歩だと私は思っています。


 信頼関係を築いていくため、利用者様との会話の中で、何気ない一言からヒントを得ることがあります。相談支援事業所向日葵では、特定事業所として相談援助技術が向上できるよう定期的に事例検討会を行い、日々研鑽しています。


これからも相談支援専門員として日々研鑽し、業務に活かすことが出来るよう皆で努めてまいります。