「テレビ取材(みんテレ)」を受けました①
2022年4月26日
指定居宅介護支援事業所 向日葵
主任介護支援専門員 佐藤
3月の中旬 北海道文化放送(UHB)さんから
「ケアマネジャーの取り組みや想いについて、ヤングケアラー支援の課題について取材させてほしい」と一本のお電話がありました。
ヤングケアラーとは、
『通学や仕事のかたわら、障害や病気のある親や祖父母、年下のきょうだいなどの介護や世話をしている18歳未満の子ども』を指します。
今回の取材依頼について、
「自分の大変さを周りにわかってもらいたい。家族にとっても住みやすい地域になるきっかけになればうれしいから、取材を受けて欲しい」
と要望もあり、受けることにしました。
今回のブログでは、2回の取材のうち、1回目の様子をお伝えします。
1回目の取材
地域ケア会議の様子を撮影!!
そう考え・・
ご本人様が住む担当の地域包括支援センターに地域の方との会議を開催していただけるよう依頼しました。市役所の各係(地域福祉課、障害福祉課、介護高齢福祉課など)の担当者も参加し、周りの方々がどんな支援ができるだろうか、と検討しました。
この会議で、ご本人様と住民の方々の初めての顔合わせになりました!!
ご本人様と長男様、ケアラーサポート様はオンライン(zoom)で参加
地域住民の方々も熱心に考えてくださり、マイクを向けられるとカメラが回っていた最初の緊張はどこ吹く風で熱いトークが繰り広げられました。
「地域みんなで支える」を考えた熱い一日でした。
放映日は 2022年5月29日 日曜日 14:00~になります。
2回目の取材はまた、来月のブログに投稿いたします。